せいとく介護こども福祉専門学校|2年間で保育士資格・幼稚園教諭免許または介護福祉士の資格

  • 資料請求
  • 体験入学
  • 交通アクセス
フリーダイヤル 0120-963-667 〒064-0811 札幌市中央区南11条西8丁目
HOME > 就職実績

就職担当は校内の全教員! きめ細やかなバックアップ体制で毎年高い就職率を誇っています。

こども福祉科 就職実績

全職員の就職サポートで、希望者全員就職を実現!就職決定率100% 求人数→2,228人分! 求人施設数→525施設!

こども福祉科 就職バックアップ体制

就職ガイダンス

1年次からスタートする就職ガイダンスでは、就職活動の心がまえや卒業生による就職座談会など、就職先を決める前のサポートも充実。2年次も前期から実施され、就職対策に役立てられています。

マンツーマン指導

一人ひとりの適性や希望に合わせた就職対策をアドバイス。学生自身が気づいていない長所のアピールや苦手意識の克服、地元でのUターン就職など、悩みや相談もしっかりとフォローしています。

試験対策

職種別に過去の試験問題を分析し、小論文や面接・実技試験の練習まで徹底的に行います。

卒業生との就職座談会

保育や介護の現場で活躍するせいとくのOB・OGを招き、仕事の内容、やりがい、自分の就職体験記、就職活動の準備・心構えなどをお話ししてもらいます。先輩の話を聞くことで、自分の将来像が明確になります。

学生の声

就職のために必要な知識と社会人としての礼儀も同時に身に付く学校です!

授業内での就職説明のもと、求人が来るたびに興味のあるところを受験できます。内定先は、先生から僕に合うと直接紹介されたところ。それから内定に向けて、主に面接での話す内容や言葉遣いのアドバイスをもらい、さらに就職担当の先生からは小論文の指導も受けました。きめ細かなサポートのおかげで内定できたことに感謝しています。

菊地 健太さん

北海道文教大学明清高校出身
愛保育園

どんな時でも学生優先の先生のおかげで8月には内定をもらえました!

面接では、学校で学んだ手話をしながら歌を披露。また、ピアノ実技に向けて毎日朝早くから練習し、当日は自信をもって臨むことができました。入学するまでピアノは一度も習ったことがありませんでしたが、2年間の授業と先生の熱心な指導のおかげで、レパートリーがたくさん増えました。

長谷 まなみさん

札幌英藍高校出身
幼稚園型認定こども園 新琴似幼稚園

卒業生紹介

苦手なことでも、努力している姿勢をこどもに伝えられる先生になりたいです。

本田 玲奈さん
平成28年3月卒業
別海高校出身

□勤務先:札幌わかくさ幼稚園
□勤続年数:1年

こどもと接するだけでなく、幼稚園バスの送迎から保護者対応まで、毎日さまざまな業務を行っています。現場では、明るく元気に笑顔でいることと、なるべく先を見通して仕事をし、少しでも分からないことがあればその場で先輩に質問するように心がけています。一人ひとりのこどもに合ったコミュニケーション方法を見つけることが難しく、苦労もありますが、学校で学んだ知識のおかげで、こどもたちへの対処方法などに活かされています。

保育の幅を広げ、こどもたちにいろいろな体験をさせてあげたい。

東谷 拓さん
平成25年3月卒業
江差高校出身

□勤務先:菊水すずらん保育園
□勤続年数:4年

こどもたちは日々、保育士のことをよく見ていて、我々の真似をして遊んでいます。ですので、言葉遣いや普段の関わり方に気をつけて、「こどもたちのお手本」ということを常に意識しながら接しています。こどもの成長する姿を、間近で見られることがこの仕事の魅力。できなかったことができるようになる瞬間や、行事などでこどもが楽しんでいたり、よろこんでいる姿を見るたび、毎回の苦労が吹き飛ぶほどよろこびを味わえるこの仕事に、やりがいを感じています。

ボランティアや実習先が増えるほど自分の進む道が見えていきます。

門田 美幸さん
平成19年3月卒業
札幌平岡高校出身

□勤務先:社会福祉法人 朔風つくし
□勤続年数:10年

もともとは保育所で働くのが夢で入学しました。施設実習で「介護のほうが自分に向いていて、楽しい!」と感じ、介護職を目指しました。施設では、工作やレクリエーション、ダンスなど体を動かすことが多いので、学校で学んだ教科書からヒントを得ることもありますし、保育の勉強だけではなく、介護の勉強ができたことは、すごく役に立っています。せいとくは、保育だけでなく介護に関心を持つ人とも仲良くなれる学校。学生生活がより充実しますよ!

介護福祉科 就職実績

全教員の就職サポートで、希望者全員就職を実現!就職決定率100% 求人数→1,575人分! 求人施設数→391施設!

介護福祉科 就職バックアップ体制

就職ガイダンス

1年次からスタートする就職ガイダンスでは、就職活動の心がまえや卒業生による就職座談会など、就職先を決める前のサポートも充実。2年次も前期から実施され、就職対策に役立てられています。

マンツーマン指導

一人ひとりの適性や希望に合わせた就職対策をアドバイス。学生自身が気づいていない長所のアピールや苦手意識の克服、地元でのUターン就職など、悩みや相談もしっかりとフォローしています。

試験対策

職種別に過去の試験問題を分析し、小論文や面接・実技試験の練習まで徹底的に行います。

卒業生との就職座談会

保育や介護の現場で活躍するせいとくのOB・OGを招き、仕事の内容、やりがい、自分の就職体験記、就職活動の準備・心構えなどをお話ししてもらいます。先輩の話を聞くことで、自分の将来像が明確になります。

学生の声

マンツーマンの細やかな面接指導のおかげで内定できました!

履歴書の指導や、面接練習など就職指導はとてもきめ細かく、私たちがベストをつくして面接できるように言葉を選んでくれたり、座り方など、徹底的にサポートしてくれました。特に面接練習では、先生と一対一で、姿勢や手の動き、目線などあらゆるところを指導してもらえたおかげで内定が決まったと感じています。

吉川 達識さん

斜里高校出身
障がい者支援施設 ケアセンター山の手

就職の悩みや不安は先生や仲間に相談すれば、きっと乗り越えられます!

履歴書や礼状書きは、何度も添削をしていただきました。面接指導では、入室の仕方、質問に対する受け答えを丁寧に教えていただき、1回目の受験で内定をもらうことができました。面接練習を何人もの先生とすることで、受け答えに自信がつき、本番では「ここで働きたい」という気持ちを笑顔で伝えることができました。

土谷 優香さん

江差高校出身
介護老人福祉施設 手稲リハビリテーションセンター

卒業生紹介

他職種と連携し、利用者一人ひとりの生活をより良いものにできるところが魅力。

鷲谷 涼夏さん
平成28年3月卒業
札幌東高校出身

□勤務先:特別養護老人ホーム かりぷ・あつべつ
□勤続年数:1年

食事などの身体介護やケアプランの作成のほか、専門的知識を高めるための学習会も行っています。他職種と連携し、利用者さん一人ひとりの生活の質を高める手段を見出すことにやりがいを感じます。学生時代の介護実習とボランティア活動は、とても貴重な経験でした。就職すると他の施設に行く機会がなく、自分がひとつの施設の考え方にとらわれすぎていないか不安になることもあります。特にボランティアは、実際に体験することが大事だと実感しています。

せいとくは素敵な先生たちばかり。話を聞かせてもらうだけで、自分の将来に役立ちます。

武田 里央奈さん
平成27年3月卒業
江別高校出身

□勤務先:北海道友愛福祉会 介護老人福祉施設 静苑ホーム
□勤続年数:2年

こどもと接する保育士とは異なり、介護福祉士は最期の時へ向かう高齢者と接する仕事。その貴重な時間を共有できる身近な存在だからこそ、明るく元気に接するように心がけています。上司から、「誰に対しても、ありがとうの言葉をよく使っていてとても良いね」と褒められたことがあり、それ以来、今まで以上に声に出すことが大切だと思えるようになりました。利用者さんのために、まだまだできることがある。その思いを胸に、スキルを高めていきたいです。

やりがいは、答えがないところ。資格だけではなく資質や人間力が求められる仕事です。

長谷川 悟さん
平成12年3月卒業
苫小牧南高校出身

□勤務先:社会福祉法人 渓仁会 グループホーム 西円山の丘
□勤続年数:15年

認知症高齢者のグループホームで施設長をしています。主に家族や病院、行政とのやり取りや、職員の教育、シフト管理など事務仕事がメインですが、どうしたら目の前の人が笑ってくれるかを常に考えながら接しています。この仕事を始めてから、親や祖父母に「目つきが優しくなった」と言われました。介護職に就く親に認められたようでうれしかったです。せいとくでは、自分を一個人として認めて向き合ってくれる先生たちと出会えたことが一番の宝物です。

  • せいとくの「1日体験入学!」何度でも参加して、ナットクできる進路を選ぼう!保護者の方もお気軽にご参加ください。
  • せいとくのことをもっと知りたいなら…資料のご請求はこちら
  • インフォメーション
  • スタッフブログ
  • 学生ブログ
  • せいとく同窓会Facebook
このページのトップへ