せいとく介護こども福祉専門学校|2年間で保育士資格・幼稚園教諭免許または介護福祉士の資格

  • 資料請求
  • 体験入学
  • 交通アクセス
フリーダイヤル 0120-963-667 〒064-0811 札幌市中央区南11条西8丁目
HOME > 就職実績

就職担当は校内の全教員! きめ細やかなバックアップ体制で毎年高い就職率を誇っています。

こども福祉科 就職実績

全職員の就職サポートで、希望者全員就職を実現!就職決定率100%

こども福祉科 就職バックアップ体制

就職ガイダンス

1年次から始まり、就職活動前の準備などサポートも充実。2年次も前期から実施され、就職対策に役立てられています。

マンツーマン指導

学生自身が気づいていない長所や苦手意識の克服、地元での就職など、一人ひとりの適性や希望に沿ってフォローします。

試験対策

職種に合わせて過去の試験問題を分析し、小論文や面接、実技試験の練習まで徹底的に行います。

卒業生との就職座談会

現場で活躍する先輩に、仕事のやりがいや就職活動の体験談を伺います。話を聞くことで、自分の将来像が明確になります。

学生の声

的確なサポートで第一希望に就職できました。

地元で就職したかったので、実家から通えるところを探しました。履歴書の指導や、面接対策をサポートしていただき、就職したらどのようなことを頑張りたいのか、どのような保育士になりたいかを面接でしっかりと伝えることができました。

北島 芽生さん

こども福祉科 保育士・幼稚園教諭コース
札幌厚別高校出身
内定先:大藤学園 北都幼稚園(札幌)
内定した職種:幼稚園教諭

苦手な手話を克服して内定をつかみました。

内定先は私の母園で実習先でした。自己アピールでは、せいとくの特色である手話を披露。実は手話が一番苦手だったので、先生に個別で特訓してもらいました。その甲斐もあって、アピールに成功。内定をいただきました。

西舘 唯さん

こども福祉科 保育士コース
静内高校出身
内定先:前田学園 認定こども園
    夢の国幼稚園・保育園(浦河町)
内定した職種:保育士

卒業生紹介

支援を必要としている子に対して悩んだ時に勉強して学んだことを思い出して行っています。

幼稚園教諭
本田 玲奈さん

平成28年卒業
別海高校出身
札幌わかくさ幼稚園勤務
勤務年数:2年

今、任されている仕事は、こどもたちの送迎や連絡帳の返信、保護者対応です。その他にもこどもの目線になって一緒に考え、その子の成長を思いながら接するように心がけています。また、現場では、自分の考えだけではなく周りの考えを取り入れながら、こどもの敏感期に合わせた教育を実践しています。入園当初はなかなか言葉が出なかった子が、たくさん話してくれるようになり、次第に友だちとのかかわりが増えることもあります。保護者が喜んでいるとますますうれしくて、こどもが成長していく姿を身近で感じられることにやりがいを感じています。

保育の幅を広げ、こどもたちにいろいろな体験をさせてあげたい。

保育士 幼児リーダー
二階堂 正博さん

平成22年卒業
札幌藻岩高校出身
屯田すずらん保育園勤務
勤務年数:8年

こどもたちは日々、保育士のことをよく見ていて、我々の真似をして遊んでいます。ですので、言葉遣いや普段の関わり方に気をつけて、「こどもたちのお手本」ということを常に意識しながら接しています。こどもの成長する姿を、間近で見られることがこの仕事の魅力。できなかったことができるようになる瞬間や、行事などでこどもが楽しんでいたり、よろこんでいる姿を見るたび、毎回の苦労が吹き飛ぶほどよろこびを味わえるこの仕事に、やりがいを感じています。

介護福祉科 就職実績

全教員の就職サポートで、希望者全員就職を実現!就職決定率100%

介護福祉科 就職バックアップ体制

就職ガイダンス

1年次から始まり、就職活動前の準備などサポートも充実。2年次も前期から実施され、就職対策に役立てられています。

マンツーマン指導

学生自身が気づいていない長所や苦手意識の克服、地元での就職など、一人ひとりの適性や希望に沿ってフォローします。

試験対策

職種に合わせて過去の試験問題を分析し、小論文や面接、実技試験の練習まで徹底的に行います。

卒業生との就職座談会

現場で活躍する先輩に、仕事のやりがいや就職活動の体験談を伺います。話を聞くことで、自分の将来像が明確になります。

学生の声

先生の指導とアドバイスで希望が叶いました

先生との面談で、自分に合った施設を選ぶことができました。また、面接指導のおかげで、自分の思いを精一杯伝えられたのが内定につながったと感じています。利用者さんはもちろん、ご家族、職員からも信頼される職員になります。

安井 あゆみさん

札幌白石高校出身
内定先:特別養護老人ホームひらおか梅花実

卒業生紹介

学生時代の努力が利用者様へのケアに、先生や友人との時間がチームケアにつながっています。

介護福祉士
武田 里央奈さん

平成27年卒業
江別高校出身
介護老人福祉施設 静苑ホーム勤務
勤務年数:3年

食事などの身体介護やケアプランの作成のほか、専門的知識を高めるための学習会も行っています。他職種と連携し、利用者さん一人ひとりの生活の質を高める手段を見出すことにやりがいを感じます。学生時代の介護実習とボランティア活動は、とても貴重な経験でした。就職すると他の施設に行く機会がなく、自分がひとつの施設の考え方にとらわれすぎていないか不安になることもあります。特にボランティアは、実際に体験することが大事だと実感しています。

入居者と介助者の負荷が少ない介助法は現場でも実践しています。

介護福祉士
千葉 明日香さん

平成26年卒業
苫小牧東高校出身
特別養護老人ホーム サポーティ・もみじ台勤務
勤務年数:4年

こどもと接する保育士とは異なり、介護福祉士は最期の時へ向かう高齢者と接する仕事。その貴重な時間を共有できる身近な存在だからこそ、明るく元気に接するように心がけています。上司から、「誰に対しても、ありがとうの言葉をよく使っていてとても良いね」と褒められたことがあり、それ以来、今まで以上に声に出すことが大切だと思えるようになりました。利用者さんのために、まだまだできることがある。その思いを胸に、スキルを高めていきたいです。

  • せいとくの「1日体験入学」何度でも参加して、ナットクできる進路を選ぼう!保護者の方もお気軽にご参加ください。
  • せいとくのことをもっと知りたいなら…資料のご請求はこちら
このページのトップへ